1. 貸し会議室ならミーティングスペースAP
  2. ご利用事例
  3. 貸切忘年会・新年会に貸し会議室を使う

貸切忘年会・新年会に貸し会議室を使う

パーティーの画像

更新日:2025年3月27日


年末年始が近づいてくる11月や12月は、忘年会や新年会などに向けて、居酒屋やレストランがにわかに活気づく季節です。幹事を任されたことのある企業担当者の方であれば、上司の好みや予算に見合ったお店を探すのに苦労した方、苦労をしている方も多いのではないでしょうか。やっとの思いでお店を見つけたのに、「予約がすでに埋まっていた…」というケースもしばしばです。 そんな忘年会や新年会のお店選びに苦労をしている方は、「貸し会議室」をご利用してみてはいかがでしょうか。

貸し会議室で忘年会や新年会はできるの?


そもそも、「貸し会議室で忘年会や新年会を開催できるの?」という疑問を持っている方も多いことでしょう。たしかに、貸し会議室は「会議」という名前が付いている分、「会議やミーティングにしか使えない」といったイメージがあります。ですが、昨今は「忘年会や新年会会場」として利用できる貸し会議室が多く、忘年会向けのプランや新年会向けのプランを設けているケースも少なくないのです。 新年会や忘年会をホテルの宴会場や繁華街の居酒屋などを会場とするのも良いですが、新年会や忘年会の前に総会や会議を行うのであれば貸し会議室での開催がぴったりです。本記事ではそのメリットや事例などを詳しく紹介していきます。

貸し会議室で忘年会や新年会を行うメリット


中には「居酒屋で充分じゃない?」「わざわざ貸し会議室を使う理由って?」という疑問を感じる方もいるかもしれません。ですが、貸し会議室を忘年会や新年会の会場として利用すると、居酒屋やレストランにはない以下のようなメリットを得ることができます。

総会や会議のあとにそのまま実施できる

新年会や忘年会を行うということは、その前に総会や会議などを行うことが多いのではないでしょうか。総会に参加した人分の会場を抑えるのは大変です。特に年末年始はどの企業も忘年会や新年会を行うので、「総会の会場近辺で予約ができなかった・・・」となれば、みんなで大移動する必要があります。最寄り駅が異なるとなれば、移動するための時間も考慮し、新年会や忘年会の開始自体も遅くなってしまう、なんてことも。そんなときに貸し会議室であれば、総会を実施した施設内で、そのまま新年会や忘年会を実施することができます。わざわざ移動する必要もないため、ストレスフリーでそのままパーティーを開催できます。

専任スタッフに任せられる

ミーティングスペースAPおよび貸し会議室はイベントの雰囲気にあわせて自由にレイアウトを変えることができます。常駐する専任スタッフに、お部屋のレイアウトについてご相談いただくことも可能です。さらに、事前の会場設営、ケータリングの手配はもちろんのこと、イベント後の後片付けもすべて専任スタッフにお任せいただけます。当日は常駐する専任スタッフがサポートも行いますので、主催者様は新年会や忘年会の進行や演出に集中できます。

映像機材や音響設備を使える

飲食店で忘年会や新年会を行う場合、周りのお客様にも気を使わなければなりません。しかし、ミーティングスペースAPであれば部屋を個室のように使用できるため、プライベートな雰囲気を演出できます。マイクやアンプ付きスピーカーといった音響設備、プロジェクターやスクリーンといった映像機材もレンタルすることができます。映像や音楽を流して、忘年会や新年会を盛り上げることも可能です。

ミーティングスペースAPであれば、全ての施設が主要な駅から近く、大小さまざまな会議室が揃っています。各種備品や高速インターネット回線、パーティープランもご用意しているため、忘年会や新年会の開催にぴったりです。

ミーティングスペースAPの忘年会や新年会の開催事例

忘年会や新年会の会場として使用する場合は、総会や会議のあとにそのまま移動せずに同じ施設内で新年会や忘年会が開催できるため、移動によるストレスがないことが大きなポイントです。楽に新年会や忘年会にスイッチできるだけではなく、ほかのお客さんの目を気にしないで貸切で忘年会や新年会を楽しめるのは、貸し会議室ならではの隠れた利点と言えます。忘年会や新年会の幹事を突然任されて、場所探しに奔走している企業担当者の方であれば、忘年会や新年会の会場としても活用できるミーティングスペースAPのご予約を一度検討してみてはいかがでしょうか。

AP東新宿の事例をご紹介

忘滞在型ホテル併設(東急ステイ)が併用された会議室となります。会議や総会を行なった後、同じ会場で新年会や忘年会をしつつ、そのまま宿泊までできるという素晴らしい環境です。ホテルには洗濯乾燥機・電子レンジを完備していますので、上質なホテルでお過ごしいただけます。支店など遠方から来る社員やゲストの移動や宿泊を気にすることなく、すべてまとめて一気通貫で実施できます。

AP東新宿

また施設自体もリラックスできる空間デザインをこだわっており、大切なゲストをお招きする際にもおすすめです。ぜひ会議や総会から新年会・忘年会の実施に加えて、宿泊までご検討ください!

忘年会・新年会ならミーティングスペースAPがおすすめ

ミーティングスペースAPは、総会や会議をしたあとに、そのまま新年会や忘年会が実施できるので、どちらも開催したい!という方に非常におすすめです。アクセスしやすい駅近のため人が集まりやすく、ケータリングと室料がセットになったお得なパーティープランが利用できます。また、レンタルできる機材が豊富にあるため映像や音声を使った演出を取り入れやすく、演出の自由度が高いのも特徴のひとつです。ミーティングスペースAPのAP OnLineサービスを利用すると、オンライン配信のサポートもいたします。

新年会や忘年会は大規模で行う企業が多く、広い会場は毎年早い段階から多くの予約をいただいております。前もってご希望をおっしゃっていただけますと、ご希望に沿った会場をご予約できますので、ぜひお早めにお問合せくださいませ。
ミーティングスペースAPは、すべてのお客様のあらゆるご要望にお応えするため、経験豊富な専任スタッフがお客様に寄り添いイベント成功までサポートいたします。新年会や忘年会の場所をお探しの方は、ぜひミーティングスペースAPまでご相談ください。

東京・横浜

大阪・名古屋