クラフトアート展示会のご利用事例
「クラフトアート」や「工芸」の展示会は、多くの人々に愛されるアートの形態で、ビーズアート、ガラスアート、刺繍、ドールなど、様々な形態の美術作品が含まれます。「自分が趣味で作った作品を仲間と一緒に個展を開く」、そんなことが実現できたらいかがでしょうか?ミーティングスペースAPの会議室では、主催者の展示物の魅力が伝わるクラフトアート展示会を実現してきました。自分たちで会場の設営から行うよりも、設備が整っている会議室であれば、すぐにでも展示会の開催が可能です。私たちが運営するミーティングスペースAPの事例をご紹介していきます。
更新日:2023年10月10日
ミーティングスペースAPでクラフトアート展示会を開催するメリット
自らが作った作品を多くの人に見てもらう機会として展示会があります。その展示会をミーティングスペースAPで開催することのメリットをご紹介していきます。
「思い立ったとき」「作品が完成したとき」にすぐに開催ができる
作品が完成したときは達成感も含め一番熱量が高いときかと思います。そんなときに「すぐ色んな人に見てもらえる機会」を作れるのがミーティングスペースAPです。ミーティングスペースAPを利用することにより、会場を選択し予約をするだけで、設備がしっかりとした会場を押さえることができます。貸しスペースなどで開催する場合は、会場の設営や設備の手配なども自ら準備をしなければなりませんが、貸し会議室であるミーティングスペースAPを使うことによって、思い立ったときに、展示会を開催することが可能です。
会場規模や開催期間も自由に選べる
ミーティングスペースAPは全国に19施設を運営しています。また各施設には小規模から大規模まで多くの会議室を準備していますので、一緒に開催する仲間や作品点数、想定される集客数に合わせて、多様な規模の会議室からお選びいただけます。会議室自体が空室であれば、当日開催することも可能です。実際問題は集客もあるので、即日開催は現実的ではないと思いますが、そのくらいスピードディーに開催できるとご理解いただければと思います。開催期間自体も会議室の空き状況によりますが、比較的柔軟にご選択いただけますので、少しでも気になったからはお近くの会議室を探してみてください。
オンラインでの同時開催も実現
業界最高レベルのインターネット環境や様々な機材を豊富に取り揃えています。そのため、映像を使った演出やリアルとオンラインを組み合わせたハイブリッド型のクラフトアート展示会まで開催できます。例えば、360度カメラを利用してクラフトアート展示会の雰囲気をそのまま配信したり、グリーンバックで人物と背景を合成し配信したりと様々な活用方法があります。
会場の準備はコンサルタントにお任せ
自ら会場を探し、セッティングをするとなると、「まずは何から準備していけばいいのか」「何が必要なのか」など、開催するまでの調査や準備に時間を要してしまいます。しかしながら、ミーティングスペースAPでは、会場のセッティングや原状回復、ケータリングの手配、コピー・FAXなど事務サービス、荷物の事前受取・発送代行、突発的なトラブルへの対処は会場のコンサルタントが担当させていただきますので、安心して展示会だけに集中いただけます。
分かりやすい料金体系
1時間の基本料金や2〜3時間利用する場合など、分かりやすい料金体系でご用意しております。会議室は2時間以上からご利用が可能で、それ以降は1時間単位で自由に利用時間が選択できます。
4時間以上の利用では基本料金の約5%引き、10時間以上のご利用では基本料金の約10%~15%引きなどの料金をご用意しております。ミーティングスペースAPは、一部の施設を除いて土日祝日の割増料金がかからないため、土日でのクラフトアート展示会も開催しやすく、遠方から来場されるゲストを招待しやすいのも魅力です。
展示会終了後は仲間とパーティーも開催可能
ミーティングスペースAPでは、クラフトアート展示会の後そのまま同じ会議室を打ち上げやパーティーとして楽しむ使い方も可能です。展示会が開催される会場と打ち上げの会場が同じであれば、移動の手間もかかりません。軽食から、本格的なビュッフェスタイルまで、希望するプランに合わせてご選択いただけますので、アフターパーティーもぜひ一緒にご検討くださいませ。
駅近だから集客はもちろんアクセスも便利
主要都市のターミナル駅を中心に展開しています。多くのお客様の要望にお応えするため、バリエーション豊富な会議室をご用意しています。例えば、東京都内では13施設・180部屋 の貸し会議室が利用できます。ミーティングスペースAPは、東京だけではなく横浜・名古屋・大阪の主要駅から徒歩圏内で展開しており、どの施設も複数路線が利用できるアクセスの良さも大きな魅力です。
●AP東京八重洲
八重洲エリア最大スケールの27室37パターンの組み合わせの会議室があるため、20㎡の小さなクラフトアート展示会から、470㎡の大規模なクラフトアート展示会まで幅広くプランを組むことが可能です。何より、東京駅から徒歩6分、日本橋駅から徒歩5分という好立地なので、遠方からお越しいただく際にも便利です。2.75mの天井が開放的な空間なので、出展物も華やかに演出できます。
●AP品川
「200㎡」「100㎡」「50㎡」「16㎡」の会議室をそれぞれ2室用意しており、わかりやすいシンメトリーな配置です。フロアを貸し切ったクラフトアート展示会にも最適な、回遊性の高いフロア構成となります。こちらもAP東京八重洲と同じように、東京の玄関口である「品川駅」港南口から徒歩6分の好立地です。羽田空港からも京浜急行直通で最短14分と、全国からアクセスしやすくわかりやすい立地のため、全国からお客様を招待する際に便利です。
ミーティングスペースAPのご利用方法
- 1.「会議室を探す」から希望の貸し会議室を問い合わせる
- 2.仮予約の受付
- 3.正式申し込み
- 4.詳細の打ち合わせ
- 5.当日施設を利用する
それぞれ詳しく解説していきます。
「会議室を探す」から希望の貸し会議室を問い合わせる
ミーティングスペースAPの貸し会議室は、公式サイトの「会議室を探す」から希望に合った貸し会議室が選べます。路線図や会議室一覧から探すほか、具体的に条件が決まっている場合は、以下の方法から探せます。
- ●レイアウト
- ●人数
- ●面積
仮予約の受付
空き状況を確認後に部屋を確保する場合は、1週間キャンセル料がかからない仮予約に進みます。1週間以内に連絡がない場合は、キャンセルとなることもあるためご注意ください。また、利用予定日が1ヵ月以内など短い場合や繁忙期の場合は、仮予約期間が短い場合があります。収容人数以内のテーブルやイスは利用料金に含まれていますが、収容人数以上のご利用を希望する場合や、何か必要な機材がある場合は別途お見積もりをご用意いたしますのでお気軽にお申しつけください。
正式申し込み
ミーティングスペースAP各施設の利用規約を確認後、問題がなければ正式申し込みに進みます。利用申込書に必要事項を記入し、Eメール・FAXにてご提出いただき、正式なお申し込みになります。
詳細の打ち合わせ
詳細の打ち合わせでは、主に以下のポイントについて打ち合わせを実施します。
- ●音響・映像機器
- ●利用したい備品
- ●会場のレイアウト
- ●飲食やケータリング
クラフトアート展示会を開催するにあたって、心配事や気になる点があればコンサルタントにお気軽にご相談ください。不安がなくなるよう、きめ細やかに対応いたします。
当日施設を利用する
クラフトアート展示会当日は、打ち合わせ通りのレイアウトや設備の事前準備を整えてお待ちしております。当日は予約した時間の15分前から入室可能で、コンサルタントが会場まで案内し、空調設備・音響・映像機器の説明をいたします。必要な備品がある場合や、機材の使い方がわからないなどのトラブルがあった場合には、すぐに対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
クラフトアート展示会はミーティングスペースAPを利用しよう!
ミーティングスペースAPは、クラフトアート展示会の開催におすすめの会場です。アクセスしやすい立地のためゲストを招待しやすく、主催スタッフは資材を搬入しやすいメリットがあります。クラフトアート展示会の規模に合わせて会場の広さを変更でき、ワンフロア貸し切りにするなど柔軟な対応も可能です。
ミーティングスペースAPは、お客様のあらゆる要望にお応えしています。クラフトアート展示会を開催したいけれど何から始めるか分からない方も、お気軽にご相談ください。50年以上会議室運営に携わってきた弊社ならではの経験や気づきから、クラフトアート展示会の成功に向けてお手伝いいたします。大切な日の成功のために、ミーティングスペースAPはお客様のそばでサポートいたします。