USECASESご利用事例

  1. AP貸し会議室
  2. ご利用事例
  3. パーティー・懇親会に貸し会議室を使う

パーティー・懇親会に貸し会議室を使う

レセプションパーティーの画像

更新日:2025年2月25日


企業においては、会社の取引先や親密にしている方を招待して、ちょっとしたパーティーを開催するケースも少なくありません。大きなプロジェクトの成功を祝して行うパーティーや、同じ組織や集団に属す人達と親睦を深める懇親会や歓送迎会など、その種類はさまざまです。社会人であれば、「何らかのパーティーに参加したことのある」という人が大半でしょう。
このほか、結婚式の二次会や誕生日会、同窓会など、友達や知り合い同士の間柄でもパーティーは開催されています。中には、これらのパーティーの開催にあたって「上司に幹事を任された」「会場選びを依頼された」という人もいるのではないでしょうか。

今回は、パーティー・懇親会を開催するのにおすすめの「貸し会議室」について、選び方やメリットを詳しく解説します。当コンテンツを参考にし、パーティーや懇親会に最適な貸し会議室を検討してみてください。

貸し会議室でパーティー・懇親会を開催できるの?

貸し会議室を利用したことのない方だと、「貸し会議室でパーティーを開く」ということに違和感を覚えるかもしれません。貸し会議室は、「会議室」という名前の印象があるため、会議や打合せにしか使えないと考える方もいます。ですが、貸し会議室は、以下のような「あらゆるパーティーを開催することが可能」です。

  • 結婚式の二次会
  • 友人同士の女子会・誕生日会
  • プロジェクト成功の打ち上げ
  • 大学や高校の同窓会
  • クリスマス・ハロウィンパーティー
  • 新入社員や中途採用者の歓送迎会
  • レセプションパーティー

貸し会議室は、パーティーを想定した部屋やプランを用意しているケースがほとんどで、パーティーの参加人数や提供したい料理などに合わせて、さまざまな部屋やプランを選ぶことができます。そのため、結婚式の二次会や誕生日会、打ち上げ、同窓会、歓送迎会、レセプションパーティーなどあらゆるイベントの会場として貸し会議室はオススメといえます。

もちろん、一般的な飲食店でも多人数向けのパーティープランを用意しているケースも珍しくありません。ただし、一般的な飲食店だと数十人や百人規模の参加人数に対応できるケースが稀なほか、提供される料理やドリンクもバリエーションが少ないケースがほとんどです。一方、貸し会議室は、これらの問題解決をはかりやすく、あらゆる用途にも対応できるパーティーを開催できます。

おまけに、貸し会議室はパーティーに役立つ設備も豊富です。例えば、パーティーの余興で巨大スクリーンに映像を流したり、マイクとスピーカーを通じて主催者の挨拶を行ったりするのも、会議室の映像設備や音響設備を使うことで解決できます。趣味やビジネスを問わず、パーティーや懇親会の開催を検討している方であれば、開催場所の候補に貸し会議室を加えてみてはいかがでしょうか。

貸し会議室を選ぶ基準は?

個食ビュッフェ

実際にパーティー・懇親会の開催を検討する場合、何を基準に会議室を選べば良いのでしょうか。ここからは、より目的に合った会議室を選びやすくするため、「パーティー・懇親会を開催する会議室を選ぶ基準」を解説します。具体的には、以下の4点に注意して会場選びをするのがオススメです。

  1. パーティーの参加人数
  2. アクセスのしやすさ
  3. 設備や備品の内容と料金
  4. ケータリングサービスの内容と料金

パーティーの参加人数

貸し会議室は、部屋ごとに目安となる収容人数が決まっています。パーティーの参加人数と合わせて、適切な広さの部屋を選んでください。親睦会や懇談会のように、参加者同士の交流が目的であるパーティーの場合は、参加者や招待客が会場内を移動しやすいように、少し広めの会議室を選ぶのも良いでしょう。

アクセスのしやすさ

パーティーに使用する貸し会議室は、「アクセスのしやすさ」も考慮しましょう。例えば、社内のパーティーで参加者が社員のみの場合は、会社の近くに会場を設けるのも手です。一方、外部からの招待客を見込んでいる場合は、駅や空港といった公共の交通機関からの移動距離を計算したうえで会場選びをしましょう。年末年始や新生活シーズン等のパーティーが増えやすい時期になると、予約が取りにくくなるので早めに会場をおさえておくことを推奨します。

設備や備品の内容と料金

貸し会議室によって用意されている設備や備品は異なります。パーティーの余興やイベントで、映像設備や音響設備を使いたい場合は、設備や備品の内容をはじめ利用料金などを細かく確認しておくと良いでしょう。設備や備品によっては、レンタル料金がプランに含まれているケースも多く、費用を抑えてパーティーを開催することも可能です。

ケータリングサービスの内容と料金

パーティーの参加者に振る舞う料理やドリンクは、プランによって内容や料金が大きく異なります。貸し会議室は豊富なケータリングサービスが魅力です。和食や洋食、中華に至るまで、提供される料理やドリンクの内容はさまざまです。立食ビュッフェやコース料理、カップフードのように提供するスタイルもサービスごとに異なるため、目的に合わせて吟味しましょう。

貸し会議室におけるケータリングのご利用については、以下のページも併せてご参考ください。

ミーティングスペースAPでは、とても便利でお得なパーティープランをご用意しております。これまで数多くのパーティーを開催してきましたので、「どのようなパーティーを開催したら良いのか・・・」「規模感や料理はどうしよう・・・」など、どんなお悩みでも専任のコーディネーターがしっかりとサポートします。まずはお気軽にご相談ください。

貸し会議室でパーティー・懇親会を開催するメリットは?

パーティー・懇親会

冒頭にご紹介した「さまざまなパーティーを開催できる」という点以外にも、貸し会議室でのパーティー開催には様々なメリットがあります。

あらゆる人数に合わせて会議室を選べる

学校の同窓会や企業同士の懇親会といった大規模なパーティーは、招待客の数だけでも百名規模となるケースも少なくありません。こういった規模の大きいパーティーは、貸し会議室のように大きなスペースが選べる会場でないと対応しきれないことあるでしょう。貸し会議室では、人数に合わせた部屋とプランが用意されているため、どのようなパーティーでも手軽に開催することができます。もちろん、ちょっとした女子会や誕生会のように、参加人数が少ないパーティーでも対応が可能です。パーティーだけに限らず、部屋を汎用的に活用できるのは貸し会議室の大きな魅力と言えるでしょう。

パーティーに最適な部屋や設備の相談ができる

どんなパーティーを開くにしても、「初めて準備をする」ケースにおいては、何をどのように準備したら良いのか迷ってしまうことがほとんどです。そんな時でも貸し会議室は、人数に合わせた会場選び、パーティーの内容に最適な会場レイアウト、ケータリングサービスの選び方に至るまで、予算や目的に合わせてスタッフに相談ができます。特に、初めてパーティーの幹事を任されたという人であれば、一から十まですべて相談ができる貸し会議室が、パーティーを開催するうえで強い味方となってくれるでしょう。

セッティングから後片付けまでおまかせできる

例えば、パーティーの会場で撮影や配信をしたい場合、ITの専門知識がないと映像設備のセッティングや会場設営が困難です。ミーティングスペースAPは、会場の準備やセッティング、後片付けに至るまで常駐スタッフにすべておまかせできます。

「パーティーを開きたいけど準備や片付けが大変そう」「開催に何が必要なのかわからない」という方であれば、ミーティングスペースAPを利用してみてはいかがでしょうか。

パーティー・懇親会向き!ミーティングスペースAPの特徴

宴席に合わせた料理をご提供

ミーティングスペースAPでは、お弁当やサンドイッチなどの軽食、ビュッフェや立食形式などプランやご希望に合わせて様々な料理をご用意しています。有名店から味に定評のある人気店、ベジタリアンの方向けのものやグルテンフリーメニューなど柔軟に対応いたします。なお、パーティープランについてはお一人様5,500円(税別・飲み放題2時間)から承ります。「ボリューム重視」「質重視」などのご要望もお聞きしますので、遠慮なくご相談ください。
パーティー開催時に、ケータリングを活用した事例も多くございますので、ご興味がある方は下記をご覧ください。

設営撤去もすべてお任せ

設営から撤去までを会場スタッフが担当いたします。そのため、準備や片付けの心配をすることなくパーティーの進行に集中していただけます。また、貸し出し備品としてプロジェクターやスクリーン、音響設備だけでなくステージやパーテーション、テーブルクロスや壺花や装花などパーティーを華やかにしてくれるアイテムが多数揃っています。

近隣に宿泊施設が充実

ミーティングスペースAPは、主要駅の徒歩圏内にあります。そのため、会場にお越しいただく際もアクセスしやすいだけではなく、お車でお越しのゲストのための駐車場や遠方からのゲストに対応できる宿泊施設も充実しています。特にオススメなのがAP東新宿です。東急ステイ内に会議室を設けており、パーティーの後にそのまま宿泊ができますので、ぜひ下記から詳細をご覧ください。

安心のスタッフ常駐

大切なパーティーの最中でもスタッフが常駐し、緊急事態にも迅速に対応いたします。機器トラブルの対応や代替機器の用意などもお任せください。

「何から始めたらいいんだろう?」最初の疑問から“私たちとの繋がり”がはじまります。「AP」の二文字に込めた想いは、すべてのお客様(All People)のあらゆるご要望(All Purpose)にお応えすることです。「まだ人数がわからない」「内容もまとまっていない」「開催場所も検討している」...そんな疑問からでも一度お問合せください。専任のコーディネーターがパーティーを成功させるためにしっかりとサポートします。

近辺の施設をお探しの方はこちらから

「まずは相談してみよう」と思っていただいた方はこちらから

関東エリア

大阪・名古屋

その他の条件で検索する