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貸し会議室でケータリングを利用する

ケータリングの画像

更新日:2025年2月27日


イベントやパーティーなどを開催する際に「ケータリングを手配したい」という方には、ケータリングが手配できる貸し会議室の利用がおすすめです。今回は、貸し会議室におけるケータリングの選び方やプランをご紹介します。

ケータリングとは

ケータリングとは、特定の場所で食事や飲み物を提供するサービスを指します。 パーティーや会議、セレモニーなどの特別なイベントにおいて、美味しい料理や親切なサービスをケータリングとして提供することで、ゲストの満足度を高め、イベントをより一層良いものにすることができます。

ケータリングの形式

ケータリングには、さまざまなニーズやイベントに対応するために、いくつかの形式があります。

お弁当や軽食をゲスト1人1人に配る形式

料理をゲスト各自が取りに行くビュッフェ形式

ドリンクやスイーツなどに特化して提供する形式

料理の種類も、和食・洋食・中華など多様なものから選べることが多いため、イベントの内容やゲストに合わせて適したものを選びましょう。

ケータリングとデリバリーの違い

「ケータリング」と「デリバリー」という言葉を、なんとなく同じものだと捉えている方は多いのではないでしょうか。両者の違いは、手間にあります。デリバリーは英語で「配達」という意味があり、「料理を会場に届けるまで」がサービスに含まれています。対するケータリングには「料理を調達する・賄う」という意味があり、料理を届けるだけに留まらず会場設営や料理の盛り付け・給仕・後片付けなど広範囲の作業を請け負ってくれるのが特徴です。

食事のみ用意したいのであればデリバリーで十分ですが、法人主催のイベントでは会場の確保や日程調整、ゲスト情報の管理といったタスクもあり何かと慌ただしくなってしまうもの。イベント運営の負担を軽減するためにも、調理~後片付けまでを請け負ってくれるケータリングサービスを活用するのがおすすめです。

貸し会議室でケータリングを利用する場面


貸し会議室でケータリングを活用できる場面としては、以下のものが例として挙げられます。普段のちょっとしたイベントにも、ケータリングのフードやドリンクメニューがあると雰囲気がグッと華やかになります。

  • 納会
  • 新年会
  • 親睦会
  • 歓送迎会
  • ランチ会
  • オープニングセレモニー
  • 新商品発表会
  • 祝賀会
  • 表彰会
  • セミナー・会議後の懇親会
  • 総会
  • 試食会
  • 食品会社の展示・プロモーションパーティー

ケータリングを手配する会場の選び方


イベントやパーティーにおいて、ケータリングを手配する際は、会場選びがポイントです。

アクセス・立地条件

「オフィスから徒歩圏内」、「駅前にあるためアクセスが便利」など、立地条件に着目しましょう。特に法人主催のイベントであれば、社内だけでなく社外のゲストも参加します。ゲストにとってアクセスしやすい立地条件を事前に洗い出して、会場候補を探しましょう。最寄り駅から徒歩圏内にある会場が理想的です。私たち、ミーティングスペースAPは全国に19施設ご用意しており駅チカの会場ばかりです。

参加人数と会場のキャパシティ

ゲストの参加人数と、会場のキャパシティとの兼ね合いも重要です。目安となる参加人数を割り出したうえで、それに見合うキャパシティを備えた会場を探します。例えば、数十人~数百人規模の従業員が参加するパーティーであれば、大規模なキャパシティを備えている会場を押さえることが必須です。反対にゲストが10~30人前後であれば、広すぎない小規模な会場を選びましょう。

予算

複数の会場候補が浮上した場合は、予算を基準に会場を選定します。同時に、「ケータリングの利用にあたって別途料金が必要か・室料に含まれているか」といった料金形態も忘れずにチェックしましょう。ミーティングスペースAPでは2時間で5,500円(税別)のパーティープランから、各種お選びいただけます。

各種設備

セミナーをはじめ、新商品・サービスのプロモーションや各種オンラインイベントでは、様々な設備が必要です。ミーティングスペースAPでは、これまで多くのイベントを開催してきたため、マイクやプロジェクターのほか、インターネット環境・ビデオカメラ・ポインターなど各種設備が整っています。

サービススタッフの有無

当日の会場設営や片付けなどを滞りなく進めるためには、会場スタッフのサポートが不可欠。立食ビュッフェや試食会、懇親会など様々なジャンルのイベントに携わっているサービススタッフなら、頼れる存在となってくれるでしょう。私たちミーティングスペースAPなら、各種イベントのディレクション経験が豊富なスタッフが常駐しているため、スタッフと開催前~当日に綿密な打ち合わせが可能です。コーディネーターが一緒に考えていきますので、ぜひ問い合わせしてみてください。

ミーティングスペースAPのケータリングご利用プラン


「セミナーやプロモーション後すぐにパーティーへ移れる」、「イベント運営に必要な機材やインターネット環境が整っている」など、貸し会議室でケータリングを利用するメリットは様々です。東急グループが運営する「ミーティングスペースAP」は、Wi-Fiやプロジェクター、マイクなどを完備。セミナー、研修などのイベントもスムーズに開催できます。

東京・大阪・名古屋各都市の主要駅前に会場を設置しており、アクセスが良好です。セミナーやレセプションパーティーなど、各種イベント運営の経験が豊富な専任スタッフが常駐しておりますので、一日を通してイベントのサポートを安心してお任せいただけます。複数のケータリング会社と提携しており、懇親会やランチ会など様々な需要に合ったケータリングサービスをご提供します。

懇親会にぴったりなパーティープラン

セミナーや会議後の懇親会に最適なパーティープランをご用意。弊社が提携しているケータリング会社をご紹介させていただいたうえで、ご予算やゲスト数に応じたパーティープランをご提案いたします。ご利用料金はお1人様あたり5,500円(税別)から、2時間飲み放題・室料を含めたわかりやすい料金形態となっているのが特徴。また、季節に応じたメニューもご提案いたします。職人による出張握り寿司や特製チーズフォンデュ、ローストビーフカッティングサービスなどのオプションも追加可能です。

ご予算に合わせて柔軟にご利用いただけるデリバリープラン

ゲスト数やご予算に応じて、ぴったりな提携ケータリング会社をご紹介。味・ボリュームが自慢のお弁当やサンドウィッチのほか、華やかでフォトジェニックなカップフードなどをご提供いたします。「ご予算を抑えつつ、ケータリングサービスをご利用したい」、「社内のカジュアルなパーティーで利用したい」とお考えのお客様におすすめです。

ミーティングスペースAPの「AP」は、「すべてのお客様 (All People) のあらゆるご要望 (All Purpose) 」に由来しています。「すべてのお客様のあらゆるご要望にお応えすること」をモットーに、貸し会議室の提供・ケータリングサービスの紹介を行ってきました。「会場を検討している」、「イベントのイメージもはっきりとまとまっていない」など、些細なことでもお気軽にミーティングスペースAPまでご相談ください。

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